広報マンの気まぐれブログ

広報マンの日常業務を気まぐれブログとして公開します。必須アイテムや広報マンとしての戦略も・・・。お楽しみに♪

社内報のスペシャリストになるために(^^♪動画制作ソフトを有効活用♬

社内報は企業の情報をまとめ、社内の情報の共有や、時には外に発信するアイテムとして活用できます。 最近の新たな取り組みは動画の社内報バージョンです 一般的な社内報は読む。 新たなスタイルの社内報は「見る」がポイントです 動画にした後にYouTubeにア…

雪に備えて♪雪かきを用意し準備万端(^^♪

毎年の悩みといえば雪かきですよね(^^;) 雪が降ると会社でも朝から全員で雪かきをしています。 そんなときにはやっぱり雪かきは必要になってきます。 極力労力を使わずに、一気に雪をかたずけるアイテム(^^♪ ちょっと大げさですが、除雪機です。 タイヤ付き…

卒業・卒団式の動画制作ソフトはビデオスタジオが手軽で簡単(^^)/

今年は・・・。 スポーツ関係の卒団式なども開催できそうにない状況と聞きます。 そこで、現在、知人に頼まれて準備をしているのが、オンライン卒団式です! 新様式に基づきながら。。。 zoomを活用するもので、保護者や選手たちは自宅のパソコンから参加し…

チラシ制作はパーソナル編集長♬テンプレートがたくさん(^^)/

休日は知り合いのスポーツチームの募集案内チラシづくりです 小学生向けなので、詳細はあまり載せず、選手たちの画像を数多く使います。それも遊んでいる風景(バーベキューや遠征先でのワンシーン等)。 そのチラシ(絵)を見た瞬間に「楽しそう」と伝える…

動画制作ソフトはビデオスタジオがおすすめ♪

卒業シーズン 今年は特別な年でした 卒業生のみの式典になるところが多いようですね 保護者は会場へ入ることができずに、YouTubeから映像を見ることに そんな、一大イベントに、ささやかなるサプライズを演出 部活のメンバーを中心に、主役の画像や動画を撮…

社内報制作はパーソナル編集長で決まり♬

社内報といえば、会社のニュースや従業員の紹介など様々です。時として、その社内報は大きな力を発揮します。社長さんを取材しながら会社の理念や想いをまとめます。社員が読んで考えを共有するのは、もちろん、社外に発信することで会社のPRにも繋がります…

社内報の動画バージョン♬楽しく仕事をするなら動画制作ソフト・ビデオスタジオがおすすめ(^^)/

社内報は企業の情報をまとめ、社内の情報の共有や、時には外に発信するアイテムとして活用できます。 最近の新たな取り組みは動画の社内報バージョンです 一般的な社内報は読む。 新たなスタイルの社内報は「見る」がポイントです 動画にした後にYouTubeにア…

チラシ制作に役立つ編集ソフト♬パーソナル編集長がおすすめ(^^)/

広報マン同様、営業マンは最初の掴みが重要ですね。 一般的には名刺を渡すことからはじまります。 今回は大きなインパクトにつながる事例を紹介します。 「自己紹介レター」です。 知り合いの営業マンに「最初の出会いに自身を印象付けたい」という話を聞き…

動画制作ならビデオスタジオ(^^)/みんなに喜んでもらえるシーンを♬

休日は趣味の動画制作♬ 今年も卒業式は卒業生のみの式典のところが多いみたいですね 保護者は会場へ入ることができずに、YouTubeから映像を見ることに そんな、一大イベントに、ささやかなるサプライズを演出 部活のメンバーを中心に、主役の画像や動画を撮…

社内報で他社との差別化を♬求人ツールにピッタリ(^^♪

社内報は企業の「色」が出ます。社内に回覧し、または家族や知人に自分が働く会社を伝えることができます。同時にモチベーションアップも見込めます。 こうした社内報を紙で配布するのはもちろん、SNSを有効活用することで、多くの人たちの目に入り、時には…

オフィス便利グッズ♬寒い冬は足を温めるフットウォーマーで決まり(^^)/

寒さ真っただ中ですね。 社内にいる人は、足の冷えに悩んでいる人が多いと聞きます。 カーペットならまだしも、それ以外の床だと朝は特に冷えますよね。 そんなときに役立つアイテムといえば、 フットウォーマー これはまさに温かく、例えるなら足湯の感覚。…

社内報を営業ツールに活用する技♬チラシ制作ソフトの極めつけ♬

広報マンといえば、社内報制作に取り組んでいる人も多いと思います(^^)/ 社内報は、社内のニュースを取り上げながら、時に営業ツールにもなります。 紙面構成段階で、「トップセールスマンの実像」と題したコーナーを設けます。 内容は様々ですが、生い立ち…

zoomは必須の時代!スピーカー活用で快適空間を♬

ここ最近は、もはやzoomは必須のアイテムですよね(^^)/ 更に大人数でzoomを使いながら相手とミーティングといったことも頻繁にあります。 そんなときはやはり、スピーカーフォンを活用するのがとても重要になってきます。 ハウリングの防止はもちろんですが…

オフィス便利グッズ!冬場はハンドウォーマーで乗り切る(^^)/手袋だけど仕事中も使えてラッキー♬

広報マンは身だしなみが大切ですね。 髪型、服装などがありますが、ここ最近は着けていても違和感がない、ハンドウォーマーがお勧めですよ(*^^*) 見た目のセンスが上昇です(^^)/ ハンドウォーマー ↑ものすごい品ぞろえですよ↑ 種類によってはカイロを入れる…

社内報は社内ツールと時には攻めの媒体に♪動画でさらに厚みを(^^)/

社内報は企業の情報をまとめ、社内の情報の共有や、時には外に発信するアイテムとして活用できます。 最近の新たな取り組みは動画の社内報バージョンです 一般的な社内報は読む。 新たなスタイルの社内報は「見る」がポイントです 動画にした後にYouTubeにア…

オフィス便利グッズの定番といえば♬足枕で快適に仕事がしたい(^^)/

広報マンといえば、めちゃくちゃ体育会系のような大きな声で、先頭を切るタイプというイメージがありそうですが、私はいたって普通の広報マンです(^^;) 前進あるのみという気持ちは常に持っていますが、ガツガツ行くというものでもありません。まずはしっか…

オフィス便利グッズといえば!この時期寒さ対策の加熱式マウスパッドでほっこり(^^)/

こんにちは♬ 広報マンは朝からパソコン作業がたくさんあります。 その一つがメールですね。 メールは基本的に頻繁に使うタイプで、自分の署名欄には、会社のYouTubeが見れるようにURLを張り付けています。もちろんInstagramも♪ 自己紹介文を入れるとインパク…

動画制作も覚えてしまえば仕事やプライベートで大活躍♬

さてさて休日は、これまで何万枚も撮りためた子どもたちのスポーツチームの写真を整理してスライドショーづくりにハマってます 年明けから3月までは知り合いに頼まれた卒団向け映像づくりに追われています 趣味で始めたことですが、かなりのクオリティーを…

必需品の今だからこそ!マスクスタンドもおしゃれに♬

日常生活の中で、マスクは必需品になりましたね(*^^*) 仕事中にマスクを使っていますが、少し外すという時もありますよね。 そんなときには、やっぱりマスクスタンド♬ 机の上に置かずに、マスクスタンドを使うことで、ちょっと、おしゃれを演出しちゃいます(…

今や欠かせないオフィス便利グッズといえばテンションが上がる卓上加湿器(^^♪

皆さんこんにちは♬ 広報マンです(^^)/ 一昔前の加湿器といえば、大きいというイメージがありましたが、最近はバリエーションが豊富な加湿器!特に卓上型が流行ってますね( ^^) _U~~ もちろん私も使っていますよ♪ 社内では香り付きは遠慮して(^^;)見た目でテ…

事務 便利グッズ ブックスタンドは今や必須アイテム

広報マンとして日々、奮闘しています。 詳しい自己紹介をしていませんでしたので、チョロチョロ小出しにしていきます♪ 広報マンは一言で説明すると宣伝マンですよね(*^-^*) その中でも、今、私が力を入れているのがブランディングです♪ ブランドを育てる(^^)…

冬のパソコン作業・勉強時はこれがおすすめ♪瞬時に指先を温めるセラミックヒーター(アイテム)(^_-)-☆

ここ最近は、めっきり寒くなりましたね(^^;) 特に出社後は指先が冷たくてパソコン作業が大変と悩んでいる人も多いと思います。 私自身も朝からパソコンを使うため、冬場はとても大変です。 そんなときの嬉しいアイテム(*^-^*) セラミックヒーター小型 いわゆ…

広報マンが語る社内で快適に過ごすアイテム 椅子の代わりにバランスボールを使う(^^)/

事務員は社内にいて、基本的には座っていることが多いですよね。それによって血液の循環が悪くなったりするケースがあるみたいです。 同じ態勢でいるため運動不足や腰が痛くなるなど、様々な悩みを抱えている人も多いと思います。 ただ、 時には運動も必要に…

動画撮影には欠かせないアイテムでイケてるシーンを♬

広報マンの仕事は時代と共に変化を遂げています。 現代はというと、やはり動画は必須ですよね。動画を使ったパンフレットやプロモーションはこれからの時代、特に必要になります(^^)/ まずは自前のスマホを使って遊び感覚で動画撮影!そこで気になるのが「ブ…

広報マンの気まぐれ日記

初めまして!こんにちは! 現役広報マンの気まぐれ日記を日々、綴っていきます♪(^^)/ 日ごろ、デスクワークはもちろん、表に出向いて「今、この瞬間」を伝えています。 広報マンの日々の、あんなことや、こんなこと!そして、必須アイテム、広報戦略術などを…