広報マンの気まぐれブログ

広報マンの日常業務を気まぐれブログとして公開します。必須アイテムや広報マンとしての戦略も・・・。お楽しみに♪

動画制作も覚えてしまえば仕事やプライベートで大活躍♬

さてさてグッド!休日は、これまで何万枚も撮りためた子どもたちのスポーツチームの写真を整理してスライドショーづくりにハマってます音譜

 

年明けから3月までは知り合いに頼まれた卒団向け映像づくりに追われていますチョキ

 

趣味で始めたことですが、かなりのクオリティーを求めるようになってしまいました。

 

そんな訳で一息パー

 

仲良し父兄の子どもの写真をチョイスし、短編(5分以内)ものをつくってラインで送っていますビックリマーク

 

これ結構喜ばれているんですラブラブ

 

入団時の頃から現在までの画像を選んで専用映像制作ソフトに流し込む。

 

ちなみにソフトはビデオスタジオを使ってます。

 

 

最高の使い心地です。

 

5分以内の作品なら、画像の流し込み、加工、曲入れ、そして字幕を入れて、延べ1時間半ぐらいで完成します。

 

素人だと、どうしても全体の流れをつくるのに苦労しますが、このビデオスタジオは、テンプレートがたくさんあります。

 

このため、好みのテンプレートを選び、あとは画像を流し込むだけで、なかなか立派な仕上がりになります。

 

あわせて動画も簡単に入れることが可能で、切りたいところで自由にカットもできるし、かなりのお気に入りソフトです!!

 

まさか、趣味で始めたことが商売道具になるとは思ってもいませんでした。

 

 

 

知人にプレゼント程度の作品でも、字幕にはこだわります。

 

これはトレーニングの一つで、日ごろ思っていることよりも、少し大げさな字幕を入れることですね。

 

もう一つ、その人物を知っておく事。つまりヒアリングですねチョキ

 

スポーツのスライドショーで言えば、例えば、「努力は歴史を変える」とか、とても大胆な言葉ですね。

 

ただ、見ている側には心に響きます音譜

 

曲はそのシーンに応じて、予め見る人の好みの曲を聞いておくのも必要かもしれません。

 

特に送る会で使うスライドショーの曲は、最も重要になってきますね。

 

ビデオスタジオ2022

 

f:id:senden-man:20220124140425j:plain