広報マンの気まぐれブログ

広報マンの日常業務を気まぐれブログとして公開します。必須アイテムや広報マンとしての戦略も・・・。お楽しみに♪

社内報で他社との差別化を♬求人ツールにピッタリ(^^♪

 社内報は企業の「色」が出ます。社内に回覧し、または家族や知人に自分が働く会社を伝えることができます。同時にモチベーションアップも見込めます。

 

 こうした社内報を紙で配布するのはもちろん、SNSを有効活用することで、多くの人たちの目に入り、時には営業ツールにもなります。

 

 一方、求人難で悩んでいる企業は年々多く、企業PRに悪戦苦闘中です。

 

 そこで、この社内報の改良版を使います。

 

 従業員の紹介コーナーを設け、別のページに求人票を貼り付けます。これで、学校などに置かれている求人票とは大きな差がつきます。他社との差別化です。まずは実践あるのみ。

 

 たかが紙媒体ではありますが、さまざまな活用パターンがあります。

 

紙面制作のお助けアイテムがこれ♬

パーソナル編集長という制作ソフトがお勧めですよ。

 

テンプレートがたくさんあるので、あとは自分で文章や見出しを作るだけ。

 

とても簡単なので、作業がスムーズに進みます。

 

パーソナル編集長

f:id:senden-man:20220127105027j:plain