広報マンの気まぐれブログ

広報マンの日常業務を気まぐれブログとして公開します。必須アイテムや広報マンとしての戦略も・・・。お楽しみに♪

社内報を営業ツールに活用する技♬チラシ制作ソフトの極めつけ♬

広報マンといえば、社内報制作に取り組んでいる人も多いと思います(^^)/

 

社内報は、社内のニュースを取り上げながら、時に営業ツールにもなります。

紙面構成段階で、「トップセールスマンの実像」と題したコーナーを設けます。

 

内容は様々ですが、生い立ちから現在までをインタビューするケースや、営業マンの一週間の行動checkなどがあります。こうした人物を取材する時は私自身、とてもワクワクします。

「なるほど、そうくるか」と納得するケースが度々あります。こうしてつくった社内報を客先に持ち込めば、会話の材料にもなりますし、インパクト大です。

 

 

更に「我が社の社長」というコーナーでは、社長の想いや会社のビジョンなどをまとめることで会社案内にも活用できます。

なかなか、想いはあっても伝わりにくいというケースがあります。

そんなときに紙面にすることで分かりやすくなりますよね。

パーソナル編集長

 

 

そこでやっぱり役立つ紙面制作ソフトがパーソナル編集長です。

新聞風の紙面やチラシなどなんでも作れてしまう優れもの♬

f:id:senden-man:20220127105027j:plain